抜け毛の原因

無意識に頭皮にダメージを与えていた為、抜け毛予備群に…(30代・男性)

 

薄毛が気になったきっかけ

 

もともと髪の毛自体が細く季節の変わり目やシャンプーなどのときに抜毛は多い方だった。

 

まだ20前半のころなどはそれでも気にならなかった。

 

それほど髪の再生能力が高かったものとおもわれる。

 

しかし30こえたころに1度ヘッドスパを勧められ行って見た。

 

意外にも頭皮のダメージが激しいと指摘を受け気にするようになった。

 

具体的な対策はしてないが頭頂部が若いころに比べると地肌が見え隠れするボリュームになってきているので今後も気をつけたい。

 

 

 

抜け毛や薄毛を誘発する原因とは!?

自分の場合とくに深刻な状態ではないため、対策と言う対策は無いに等しい。

 

前文でのべたようにヘッドスパに通うのはていきてきではあるが継続して行っている。

 

シャンプーの仕方が前と変わった。

 

銘柄にこだわるとかでわなく使い方が今まで間違っていた。

 

しっかりさきにシャワーだけで水洗いしてからよく泡立てたシャンプーで頭皮を揉み込むように洗うことを教えてもらい家で実践しているケアはそれのみ。

 

あとはたまに頭皮を柔らかくほぐすようにマッサージしています。

 

とくに深刻な状態でもなく、両親ふくめ親族にかなりの薄毛がいるわけでもないのでそれほどの心配はしていない。

 

おおがかりに病院でケアとか育毛グッズなどにはおそらく縁がないようにおもうが、気になっているのはテレビや広告でみるスカルプDのシャンプー トリートメント。

 

深刻な薄毛になる心配はしていないもののやはり若いときのようなハリのある髪の毛を取り戻したいのは事実。

 

まだ使用しているわけでは無いけど気になる商品であることは間違いない。

 

髪の毛を縛っていたのが原因?(20代・男性)

 

鏡で見ていて、頭頂部が薄くなってきた?!というのがきっかけで気になりだしました。
後ろ髪は長い方ですので、仕事柄、ひとつに束ねていることが多かったので、髪を引っ張り過ぎたのも原因なのではないかと考えるようにもなりました。

 

また、不規則な仕事でもあったため、栄養が髪まで行き届いていないのか、髪の質まで変化してきたのも気になっています。

 

シャンプーや髪の毛を乾かす際の抜け毛の量にも驚いて、抜け毛予防や髪のハリを整えるシャンプー・トリートメントにシフトしました。

 

抜け毛や薄毛を誘発する原因とは!?

メンズサロン専売用のシャンプーとトリートメントを利用しています。
抜け毛を抑え、髪にハリ・コシを与えるというもので、利用し始めて約3ヶ月程経ちますが、以前よりも抜け毛がだいぶ減ったように感じています。

 

また、髪を乾かす前に育毛剤(ファンケルのスカルプケアのもの)を頭皮になじませてマッサージしてから乾かすようにしています。

 

あとは2ヶ月に1度など、定期的に家でも行えるトリートメントを利用してケアを行うようにしています。

 

現在利用しているサロン専売用のヘアケアシリーズの中の育毛剤とエイジングケアシリーズ、洗い流さないトリートメントが気になっています。

 

あとは、髪の毛のためには頭皮環境をきちんと整えることが重要だと雑誌やネットなどにも記載されているので、専門の美容院などで定期的にスカルプケアやマッサージを行なっていくことにも興味があります。

 

美容院でも機械を頭皮にあてて育毛促進するコースもあるようなので、そのようなコースを受けてみることにも興味があります。

 

関連ページ

遺伝で薄毛と抜け毛にお悩みの方へ
抜け毛の原因になりやすい物とは?20代男性が気をつけるべき抜け毛の原因を細部まで解析しました。既に抜け毛でお悩みの方にも対応した手法も掲載しています!