抜け毛 薄毛 ケア方法

抜け毛の原因は日頃の頭皮ケア不足?(40代・男性)

 

去年の8月頃、毎日の日課であるシャンプーをしているときに髪のボリュームが少なくなったことを感じました。

 

…と同時に髪のセット時にもボリュームが減ったことが気になり、改めて自分の髪の毛を見つめてみたのがきっかけです。

 

それなりにボリュームを持たせたセットをしていたので、以前のようなヘアセットが行えなくなったと感じ、ヘアセットをかえたほうがよいのかとかなり悩んでおります。

 

担当美容師の方には然程気にしなくてもよいと言われても以来気になって仕方なくなりました。

 

頭皮を柔らかい状態にしておくことが大事だと美容師さんから聞いたので、シャンプー前にお湯で汚れを落としたあと、3分ほど頭皮を優しい力でマッサージしています。

 

先輩に聞く!頭皮ケア対策術

 

その後シャンプーを数量少なめにし、しっかり泡立てながら汚れを落とすようにしています。

 

濡れたままの状態も良くないと聞いたので、入浴後はドライヤーでしっかり頭皮が乾くよう乾かしております。

 

油っぽい食べ物は避け、不規則だった睡眠もなるべく6時間取るよう注意して生活しています。

 

頭皮マッサージ用のブラシが気になっています。

 

清潔さを保つのもさることながら、マッサージ効果も非常に高く、ストレスの軽減にもよいという評判を聞いたからです。

 

あとは女性が多いので男性の私が行うのは、と腰が退けていますが、美容室で行ってもらえるスカルプエステも担当美容師のかたから勧めていただき体験しようかと考え中です。

 

こちらは通常落としきれない頭皮の汚れ等をしっかり落とし、健康を保つというものなので、効果も高いのではと思っています。

 

 

頭皮ケアでシャンプーを変えてみました(30代・男性)

 

5年位前からシャンプーをした時に抜け毛が気になっていたが、ここ2〜3年髪の毛を立ててセットをすると前に比べて地肌が見えるようになった。

 

友人からは髪の毛が多くていいなと言われることもあるので他人から見ると薄くはないのかもしれないが、本人からすると髪を触った時の感触や髪の柔らかさが今までと違うのがわかるため、非常に気になる。

 

運動をした時にも前までは髪が濡れても髪が立っていたが今はペタッと寝てしまうので薄くなったというか少なくなったとは思うようになった。

 

 

 

シャンプーで頭皮ケア

先輩に聞く!頭皮ケア対策術

お風呂に入った時にマッサージをしたり、シャンプーをするときになるべくやさしくするようにはしている。
また、シャンプーも抜け毛予防・育毛が謳われているものを使用している。

 

その他、育毛剤を使っているものの正直効果があるのかどうかよくわからない。

 

また、使い方があっているのかどうかもわからない部分があるが目に見えて薄毛の進行が進んでいるようにも見えないので効果がでていると考えた方がいいのかもしれない。

 

実際毛が増えたという人が身近にいない為そこまでの効果が出るとは思っていない。

 

メンズエステのホームページや情報誌等に載っているような高圧シャワーや炭酸水を使って髪を洗うということや電気?を流して血行をよくするようなものには興味がある。
一度やってみたが今までにないくらい頭がすっきりしたような気がした。

 

また、育毛剤でも人気のあるものも使ってみたいが、メンズエステにしても育毛剤にしても素人が考えても効果がありそうだと思うものはなかなか継続して使用できるほどお手頃な金額ではないのでどうしても年に数回程度しかできず効果があるのかわからない。